カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンのお悩み相談

カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンが、悩みの相談とプリンの気づいた日常をお伝えします。

がん、うつ病のおかげさまで。

なかなかがんやうつ病や辛いことが色々出てきた時には人はなぜこんなことばっかり私も昔思ったのと同じように起こるのか何か私悪いことした?とかという心になって当然だと思います。
昔、私は同じように、なんで私ばっかりこんな苦しいことが起こるのだろうといつも考えていました。
ところが最近仏教を学び始めたらこのようになるべくしてなったのだということが分かってきたのです。そして今までとは違って動揺しない自分にならせていただいています。もちろん人間ですから、少しはなった時は動揺しますが、すぐ動揺がおさまり、また試練が来たのだなぁと思えるようになってきたのです。本当にありがたいことだと思わせていただいています。
ものの捉え方で人は幸せにも不幸にもなる。
このことを教えていただいたのは、やはり仏教の教えでした。