カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンのお悩み相談

カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンが、悩みの相談とプリンの気づいた日常をお伝えします。

自分を責めてしまう癖

今回の次女のうつ病のことで過去の私が沢山でてきて申し訳ない。申し訳ないと。自分を責めてしまいました。
カウセリングや精神科の本には、自分を責めてしまう癖と書いてあります。
なぜそうなってしまうのか?
と言うと過去のわたしを取り巻く環境や親が常にマイナス言葉を刷り込むことだと書いてあります。
親もどうしてよいかわからずに育てるのです。誰の責任でもありません。

仕方のないことなのです。
むしろどちらかと言えばその感情に注意を向ける方が必要なのです。
今自分は、責めているんだよね。自分が、思うほど責める必要が、あるのかなあ?って。
自問自答して癒してあげることが必要だと思っています。
紙に書いて自分カウセリングをしてみて楽になっていった私と次女でした。

https://www.amazon.co.jp/tryassocpiv