カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンのお悩み相談

カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンが、悩みの相談とプリンの気づいた日常をお伝えします。

譲れば譲られる

今日ある集まりがあり、そこへ行かせてもらった時のお話ですが、私が足が痛いのでなんとか空いている椅子はないかなと思っていたところ一箇所が空いていました。
そこへ座らせていただいた、その直後、ある膝が悪い年老いた女の人がやってきて席を替わって欲しいとおっしゃられました。
一瞬えっ、なんで私?と思いましたが心濁さず席を譲らせていただきました。
その方は嬉しそうにそこへ座られましたが私は座るところがないので床に足を伸ばしてそのまま下にすわりました。
そうしましたら他の方からあっちの方の席が空きましたよと違う方がおっしゃって下さり自分が席を譲った時にちゃんとその行動を見ていてくださった他の方がとっさに席が空きましたと教えてくださったのです。
そして座らせていただきました。

やはり良いことをすると、その行動を見ていてくださり、他の方が応援団として助けてくださるのだなぁと思わせていただいた朝のお話でした。
常に変化していくのだなあ。とまたわからせていただきました。