カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンのお悩み相談

カウセリング、コーチング、仏教を学んだプリンが、悩みの相談とプリンの気づいた日常をお伝えします。

自分1人で一緒懸命頑張っているかたへ

たくさんたくさん一生懸命真面目に頑張っている方へ
うちの子供がうつ病になったと同じように真面目で一生懸命で頑張り屋さんの方がやはり鬱病になりやすいと言われています。
なかなか自分の性格は変えられないもので、頑張らないでおこうと思っても無意識に頑張ってしまう自分もいます。
幼少期の親の刷り込みがかなり影響をしていたり周りの環境が影響していたりしていることが多いです。

常に緊張しているような状況だと体も頭も固くなりなかなか働くなくなってうつ病になっていく可能性が高くなります。
人間も車もそうですが、あそびというものが必要で、ハンドルもあそびがないと危ない状態になってしまいます。
そういう心のゆとりを持ちたいものですね。